舞台 火花


舞台 火花観てきました!!@紀伊國屋ホール

ネタバレ含むので、見たくない方はスルーをお願いします。













【出演】
観月ありさ・真樹・由貴:観月ありさ           
徳永:植田圭輔
神谷:石田明
スパークス山下:好井まさお
あほんだら大林:宮下雄也
中西裕胡
川﨑珠莉
久保田創
大石敦士
森公平
榛葉恵太
又吉直樹:又吉直樹


火花は芥川賞受賞してるし、映画にもなった作品だから全く知らない方はいないと思いますが、ピースの又吉直樹さんの書いた小説を元に舞台化しています。

それにまさかの又吉直樹さんが出演したんです。
一体何役?って感じじゃないですか。
しかも役名が又吉直樹ですよ?!

って思ったら、ストーリーテラーでした。







最初のシーン。

まるで前説(笑) 




前説ってお笑いの舞台じゃよくありますが、お客さんに笑ってもらいやすくするためにトークで盛り上げるわけですが。
さすがはピース又吉さん。
盛り上げるの上手い。

又吉直樹役っていうのにツッコんでました。
これは台本に書いてありますとか言ってました(笑)

そして、観月ありささんが小説家になりたかったから、火花を私に頂戴と。
なんていう設定!!そんな作品をあげるなんて。。。

ツッコミどころ満載(笑)

しかし、芸人の世界を知らない観月さん。
実演すると。。。

植田圭輔くんと好井まさおさんの組んだスパークスと宮下雄也くんと石田明さんの組んだあほんだらが出会うところから始まります。

2組のネタ見せ。
このあほんだらがまぁすごい!!
宮下くんは俳優さんなんですよ。よしもと所属ですが。元々アイドルでもあったイケメンさんです。
またこの漫才が面白い!!
なんと最後のオチしか聞かされずにやっていたそうですが、もうアドリブとは思えない息のピッタリ具合!
しかも、この時のネタ。
スパークスは、最近解散してしまいましたが、カナリアのネタに近いかな。植田くんがマイペースに話す感じが安達さんのテンポに似てる。
神谷と徳永が一緒に飲みに行くのですが。そこから2人の話が始まります。
神谷の伝記を書くことになった徳永。2人はよく飲みに行きます(笑)
徳永が東京進出。
その後に神谷が東京進出。
そこで真樹(観月ありさ)の家に転がり込むと。
真樹もお笑いの出来る人。
鍋が好きという徳永のために用意しますが、土鍋と鉄鍋どっちが好き?って。
かなり仲良しな真樹と神谷ですが、付き合うことはなく。。。
しばらくして、真樹に彼氏が出来て神谷は家を出ることに。
家に荷物を取りに帰るのですが、そこには新しい彼氏の存在が。







そうです。
宮下くんです。
ずいぶんと気持ち悪い(笑)←褒め言葉です。


熱い漫才師の一方でちょっと?変わった彼氏の役です。
宮下くんはずーっと観てきていますが、役の振れ幅が大きいんです。可愛い役も出来れば、こんな役も、イケメンな役も。。。遊戯王5D'sで主役の不動遊星の声優さんでもあるので、カッコイイ声が出せるのは当然といえば当然なんですが。

舞台中に上がるまさかの悲鳴(笑)
それだけ他人の目を惹きつける力が強いのです。
近くで見てた人は気付いたようですが、後ろから見たお客さんには別の人が出ていると思っていたようです。

ネタ見せでまさかのネタ中に訃報が入った神谷。そもそもネタ中に電話って言語道断ですからね。あほんだらは追い込まれていきます。すると、新しい神谷の女が登場(笑)
由貴です。
観月ありささんが巨漢に。
昔葉月里緒奈さんがやったドラマ「恋の奇跡」を思い出しました。

そんな日々が過ぎて、まさかのスパークスが解散に。
山下の彼女に双子の子どもが出来て、結婚するから芸人辞めると。
山下役の好井さん。実際双子ちゃんのパパなんですよね(笑)
当て書き??って思いつつ観ていました。
その時にスクリーンに流れた写真たち。若かりし頃のピースや、カナリア、サカイスト、それからもう辞めてしまった芸人たち。。。もう色々想いが溢れて涙が止まりませんでした。

長いこと芸人たちを見ているせいか、なかなかテレビに出られず売れなかったり、売れても一瞬だけだったり。なかなか長く続けるのは大変です。
舞台のギャラ1回1000円くらいで、チケット買取代28000円で、売れなかったら全てマイナスっていうそんなこともあります。このメンツだから、このライブかな〜とか色々と。

スパークス最後の漫才も泣けます。反対のことを言うというネタ。大嫌いとか。大好きなんて恥ずかしくて言えないことあるじゃないですか。最後にみんな大っ嫌いやって。びっくりするけど、反対だから、大好きってことじゃないですか。
何という飴とムチ。
山下だけでなく、徳永もその日を最後に辞めます。

借金だらけで神谷は行方をくらまします。
徳永は不動産屋で働き始めます。

そんなうちに、月日が流れて、ようやく神谷に再会します。その姿は、まさかの豊胸手術をネタとしてやってしまって残念な姿に(笑)
神谷に恩返しで温泉旅行に出かけていきました。

こんな感じのお話。
さすが芸人さんが書いた芸人の話。リアル過ぎます。
借金だらけの芸人さんも少なくないですからね。
結婚したくてもお金がなくて、彼女とズルズル付き合っているとか。
残念ながら私は原作もドラマも映画もまだ観れてないので、他と比べては言えませんが。
本当は映画も原作も見ようとしてはいたのですが、そうするとがっかりな舞台が多くて。
舞台見終わったからようやく読めます。

まだ大阪公演ありますし、機会があれば是非✨

コメント

このブログの人気の投稿

EXIT

そいつどいつ2回目単独ライブ

EXIT第1回目単独ライブ